2008/01/27

馬のしっぽ

骨折にホーステイル(スギナ)というハーブがいいと教えてもらったので、買ってきてミルサーにかけて粉末にして毎日のごはんにまぜてあげてる。
今日、ふとそのまま食べてもおいしいのか??とくーにあげてみたら、おいしいらしい。
一生懸命、ペロペロ舐めてる。
そうか、おいしいんだ、と試しに飼い主もペロリ。
思いっきり「草」でした・・・ 

あと、骨にいい食べ物のひとつが「納豆」
が、関西人は見るのもいやなので、ここはパパさんからくーにあげてもらいましょう。

20080127


| | コメント (0)
|

2005/07/19

もうちょいです

今日の午後時間ができたので、くーの病院に行ってきました。
予防接種と約2カ月ぶりのレントゲン。
レントゲンの結果は順調。まだ完璧ではないけれど、ずいぶんくっついてきました。
先生にはもうちょっと、激しい運動は控えめにしながら、あとはもう普通に生活してて大丈夫とのこと。
って、もうすっかり普通に生活してはいるのですが。

ワクチン摂取の為の健康チェックもなんの問題もなし。
歯もきれい、耳もきれい、いたって健康。
今年は5種混合ワクチンにしました。

と、すべて順調なようなのだけど、ひとつだけ問題が・・・
太った!!なんということ!
体重9.45kg なぜだ・・・ お散歩の時間も長くなって、運動量も増えてるはずなのに、なぜ太る??
考えられる原因はただひとつ。おやつの食べ過ぎだね。

写真は久々のレントゲン写真。
左が2カ月前で、右が今回。折れてるところのすき間がちょっとせまくなってきてるのがわかるかな。

20050719


| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005/06/02

リハビリ計画

なんとか骨折した骨がくっつきつつあるくー。
そろそろリハビリをと考えてる。
べつにたいしたことをするわけじゃないのだが、まずは少しづつ散歩の距離を延ばしていって、最終的には2時間くらいは歩けるようにする予定。
でもって、その次は飼い主と一緒にかるーくランニング。
自由に走り回るのはそのあとだね。

でも、今日も雨でろくに散歩に行けず。
くーのリハビリも飼い主のダイエットも梅雨入りになったら停滞か?

20050602


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/24

一安心!!

今日の夕方病院へ行ってきました。
結果は、経過良好、まだ折れてるところはしっかりわかるけど、ここまでくれば一安心というところまできました。
よかったー。
1カ月前は、ずれたままきちんとくっつかない可能性もある、そうなると運動制限も・・・と言われていたので、正直この1カ月は長くてどきどきの1カ月だった。
ようやく、先生に「いいですね、くっついてきてますよ。」と言われ、ほんとーに嬉しい!
まだもうしばらくは大人しくしてないといけないので、走れるようになるのはまだ先だけど、明日からはちょっとづつ散歩の距離をのばして、衰えた(であろう)筋力・体力の回復を目指すのです。
もちろん、ダイエットも。くーの目標はマイナス500g、飼い主の目標はマイナス10kg(目標は高く、学生時代の体重に戻れるか??)

秋ぐらいには、またフリスビーができるようになるかな。
あせらず、少しづつ治していきます。

20050524


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2005/04/28

大人買い

まだまだ当分くーの包帯ギブスがとれそうにないので、大量一括購入してみました。
自着性包帯、包帯同士はくっつくけど、皮膚や毛にはくっつかない包帯。
パウ柄や、ピンク、黄色、青といったカラフルなのもあるけど、今回はコスト第一で安かった白と肌色。
これで、あと2カ月は余裕だな。って、あと2カ月も包帯巻いてたくないけど。

まめに巻きかえないとすぐに、肉球が蒸れてすごい匂いになるし、狼爪のところも爪で皮膚が押されて出血しちゃうので、ほぼ毎日のように巻きかえてる。
包帯を巻きかえてる間、くーは飼い主の足の間で仰向けになってるのだが、なぜか包帯を巻き変え始めるとひっくり返されたまま寝てしまう。まき終わっても、寝たまま。
かわいい顔でねてると、飼い主は動けなくなるのです。

20050428


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/25

新コマンド

骨折してもうそろそろ5カ月。その間、なんの勉強もしてないくーだけど、ひとつだけ新しく覚えたコマンドがある。
それが「だっこ。」
なにしろ子犬のころからだっこ嫌いなくー、今までも何度か「だっこ」のコマンドを教えようとしたが、結局無理であきらめてた。
でも、最初に骨折したとき公園から家までの道で、おそらく生まれて初めて飼い主に「だっこしてー」と要求してから、だんだんだっこが嫌でなくなってきたらしい。
どうしても、だっこされる機会が増えたしね。
今では、けっこう「だっこ」のコマンドがきくようになった。
飼い主が座ってるときに「だっこ」と言えば膝の上にのって来る。立ってるときに「だっこ」と言えば、後ろ足で立ってぴょんと飼い主に飛びついてくる。

でも、聞かないときはやっぱり聞かないことにしてるらしい。
今日も散歩の帰り道、あんまりにものーんびりゆっくり歩くので「足痛いの?だっこする?」と聞いてみたが、何度言っても聞こえないふり。
足が痛いんじゃなくて、帰りたくないから家に向う道になると亀の歩みになるんだよねぇ。
家が遠いよ。

写真は、ベッドを引っ張りだして戦うくー。骨折してる犬の遊びではありません。

20050425


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/23

うーん・・・微妙です

今日は病院の日。
1ヶ月ぶりのレントゲン撮影の日。
結果は・・・ うーん、複雑な感じです。
くっついてはきているようなのだけど、どうも骨がずれてくっついているのではという感じ。
ずれてくっついてきても、最終的に真っ直ぐになってくれる場合もあるし、ずれたまま途中までしかくっつかない場合もあるらしい。
最悪ずれたまま途中までしかくっつかなくても、日常生活には支障なく普通に暮らせるそうだが、そうなると激しい運動は制限しなくてはいけないようになってしまうらしい。
今のところは、どうなるかなんとも言えないような感じ。
とにかく、また1ヶ月待って、どうなるか見ていくしかないという結果。
がんばって、もうしばらくおとなしくしてることにしよう。
包帯もそろそろ底をついてきたので、また買い足さなくちゃね。

20050423


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/04/22

のんびり散歩

久しぶりにのんびりゆっくり1時間30分くらい散歩してきた。
公園の中を、いろんなお友達に会いながらぐるりと歩いてきた。
初めて会う子もいっぱいいて、浦島太郎だねぇとくーと話した。
7カ月のジャックラッセルくんに、3ヶ月のフラットコーテッドちゃん、シーズーとプードルのミックスくん、それにビックな5ヶ月のオールド・イングリッシュ・シープドックくん、その他いっぱい。

くーは、最近すっかり犬ギライなのか、単にいばりたいのか、はたまた興奮してるだけなのか、とにかく他の犬を見るとワンワンうるさい。
その声がものすごく大きいので、たいてい相手の子にびっくりされてしまう。小さい体でものすごい声で吠えるから相手の飼い主さんもあわてさせちゃうんだよね。
困ったものです。

明日は病院に行ってレントゲンを撮ってもらう予定。
どーかくっついてますように。

写真はビックな5カ月の子犬くん。

20050422


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/04/20

くーをおいて

朝、雨が降りそうだったので早めに散歩に出かけた。
で、家から出て50mもいかないうちに、包帯がすっぽ抜けてしまった。
ここで、戻ってまた包帯を巻きなおすのはかなり面倒だ、時間もないし、とそのまま散歩に行っちゃった。
包帯って、家にいるときはくーが自分でとらない限り、すっぽ抜けることはないんだけど、散歩中にとれることはときどきあるんだよね。
なので、ときどき道のはしっこに座り込んで巻きなおしてたりする。
いったいあの人なにしてるんだろう?と思われてるに違いない姿。

帰って来て包帯巻きなおして、くーをおいて今日はこてつ&あずきママの家にお昼をご馳走になりに行く。
久しぶりにこてつ&あずき、そしてワイヤーダックスのうりくんにも会えた。
適当に遊んで適当に眠ってしまうあずきとは対象的にとことんまで遊び続ける、こてつとうりくん。見ててあきないねー。

6時間しゃべって帰ったら、くーが、包帯とってた。
「いつになったら帰ってくるんだよー!こんなのとってやる!」とでも言いたかったのか。
結構きっちり丁寧に巻いて行ったんだけどなぁ。
ま、しかたないか。

3匹の犬の匂いがついた飼い主の服を、もんのすごく熱心にふんふんするくー。
こりゃ、こてつたちと遊んで来たのがきっとばればれだな。

写真は「パパさんお帰りなさーい♪」と「よ」を押し倒すくー。

20050420


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/17

シャンプーの日

一緒に寝てるとだんだん気になってくるのがくーの匂い。
特に朝起きたときって、なんかこうほこりっぽいような匂いというか、犬の匂いたっぷりというか、なんだか匂いが夜の間に凝縮されてしまってるような感じがする。

前回シャンプーしたのが3週間前。
実はそのときは、骨折してる足が気になってるのもあって、短時間勝負で手抜きで洗っちゃった。
そのせいか、今回は匂いが気になってくるのが早かったなぁ。

なので、今日はわしわし気合入れてシャンプー。
シャンプーも今まで使ってたのがなくなったので、新しい初めて使うメーカーのシャンプー。
テルメディックという、温泉ミネラル成分で汚れを落とすというものらしい。リンスがいらないのが楽ちん。
いつも使ってるネットショップでアウトレットで安くなってたので、買ってみたのです。

気になってた匂いもすっかりとれてふわふわ。
いつまで、このふわふわが持つかなー。

なぜか、シャンプーした後は飼い主がいつも座ってる座いすで寝たがる、くー。

20050417


| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧