2008/08/03

なんとかなるのか??

先週に引き続き、今日もしつけ教室。

暑い中、行ってきました。

地区大会を来月に控えて、レッスンも盛りだくさん。

ハンドラーチェンジしての練習は楽しかったな~。
いや、だって、みんなすんごい落ち着いて穏やかなんだもん。
くるんと回るスピンの練習でも、回り方が可愛い~
足飛びジャンプでも、ぴょこん!ってな感じで、くーと全然違う。

くーは、いつも落ち着かないというか、あせりすぎというか、興奮しすぎというか・・・

ダンスのレッスンもフォーメーションも入ってきて、大変、大変。

来月までになんとかなるのか??

くーは、レッスンよりも終わったあと、みんなに遊んでもらったのが楽しかったようです。
久しぶりにいい運動になりました。

ラテくんのママに、おやつをねだってます。
飼い主にだと、すぐワンワン吠えて「早く、くれっ!!」なのに、ラテくんのママのときは、ひたすら忍耐強く待ちます。
なんというか・・・
20080803

レッスンのあと、みんなに遊んでもらいました。
犬とはなかなかダメだけど、人間とはすぐに仲良しになれます。
ま、これもいいことか。
20080802


| | コメント (0)
|

2008/04/12

最終レントゲン、合格!

くーの骨折、本日ラストの通院です。
前回、1カ月後に最後のレントゲンを撮りにきて下さい、と言われてから、ほぼぴったり1カ月。
結果は「では、これで治療終了です。」ということで、完全復活です。

運動もOKです。
さすがに、徐々にね、という注釈つきではありましたが、ここ1カ月間ちょっとづつ運動量を増やしてきてたので、大丈夫でしょう!
もちろん、さすがにいきなり明日からガンガン全開!というわけにはいきませんがね。

にしても、1カ月に1回しか来てないのにとにかく「ここはイヤだ~!!」という、くー。
今日は、なんと病院に入る前から拒否。
結局強制的に抱かれて病院入りでした。
診察室で、ちょっと歩かせてみて下さい、と言われてもドアに張りついたまま動かないんだよね~
もう、ここのお世話になることがないようにしましょう。
目指せ、脱ケガ犬!

前回は完治目前にして、再骨折という悪夢のような(ほんとうに悪夢だった・・・)事態を引き起こしてしまいましたが、今回は「絶対に再骨折だけはさせない!!」という強い意志のもと、あせらずじっくり治しました。

そして、たくさんの人にお見舞いの言葉をもらって心配してもらって、落ち込む飼い主をはげましてもらって、さらに、少しでも治りがよくなるようにと、マッサージやTタッチ、ハーブにホメオパシーといろんなアドバイスもいただきました。
おかげで、今回はほんとうに順調に回復できたと思ってます。
飼い主の精神的にもね。
みなさん、ありがとうございました!!

くーは、病院から開放されたあと、全快祝いに光が丘公園でお散歩。
久々にディスクを投げてもらって、大喜び~

200804121


| | コメント (5)
|

2008/03/16

草津温泉2日は鉄の旅?

ぐっすり眠って、2日目の朝も言い天気♪
今回の旅行は2日間ともばっちり青空。

特になんの予定もない2日目だったので、朝ガイドブックをめくっておもしろそうなところをピックアップ。
まずは「鬼押し出し」というところへ向かってみた。
が、3月19まで冬季休業中・・・
しかたないので、広大な駐車場に残ってた雪山の上でさんざん遊んでみる。
くーにとっては、この方が楽しかったかもね。

バックは浅間山。
200803166

続きを読む "草津温泉2日は鉄の旅?"

| | コメント (2)
|

2008/03/15

草津温泉に行ってみた

くーの骨折も順調に回復しつつありレントゲンの結果もよかったので、温泉療養ということにして草津温泉に行ってみました。

こちらはかの有名な湯畑。
20080315

初めての草津温泉、ほ~こんなところか~、ということで、なかなかごちゃごちゃした温泉街の雰囲気があってよかったですよ。


続きを読む "草津温泉に行ってみた"

| | コメント (7)
|

2008/03/11

散歩♪散歩♪

無事先生からOKが出たので、ごきげんで散歩に出かける。
今までもちょろっとご近所一周とか、公園往復とかはやってたけど、あんまり長時間歩かせるのは不安だなぁ、と思いつつの散歩とは大違い。
気分すっきり、堂々と歩け、歩け。

今日は、今まで行ったことのないところまで歩いてくる。
くーが来てから、全然しらなかった近所の裏道にもかなりくわしくなったけど、まだまだちょっと遠出してみると知らない道はたくさんある。
この道はどこに続いてるんだろう、とぶらぶらしながら、2時間ほど歩いてきました。

ところで、ちょっと前に公園で見かけた「サギ」
その後どうなったんだろ?と思っていたら、どうやらすっかり公園にいついてしまったらしい。
食べ物には困ってないのかと疑問だったけど、なんと池の中のカエルをとって食べてるようだ。
冬眠から覚めたカエルが池にはうようよ・・・
こりゃ、食べ物には困らないな。
いつまでいるんだろねー

こんな感じでカエルをねらってます。

20080312

対岸のみたことのない生き物が気になる、くー。

20080311

| | コメント (0)
|

2008/03/08

通院と夢の島

1カ月ぶりの通院。
レントゲン撮影のためです。
早めにでかけたおかげで1番目の診察。
レントゲンの結果は良好!やった!
1カ月前と比べると確かに骨折のあとがわからなくなってきつつあります。

これが1カ月前で
200803082

こっちが今回。
200803081

骨折あとが消えてきてますね。
ま、ほんとはもうちょっとはっきり見えてるんだけどね。

先生も、もう普通に散歩してふつうに生活していいと言ってくれました。
ただし、まだ高いところから飛び下りたり、激しい運動はあと1カ月待つようにと。
骨折した骨はだいたい3カ月たつと、骨折前の強さまで元に戻るんだそうです。

いよいよ本格的リハビリ開始。
落ちてしまった筋肉をすこしずつ戻しましょう。
飼い主も太ったしなぁ。

で、通院のあとは、車の6カ月点検。
さらにそのあと、夢の島に。
ほんとは、参加する予定だったディスクの大会に顔を出してきました。
私は食べてしゃべってわいわいやってただけだけど、パパさんはみんなのカメラを預かって急遽臨時カメラマン。
くーはみんなにかまってもらって、うろうろ散歩して、リフレッシュ。
最後はみんなで夕食食べて、夜まで遊んで帰ってきました。

写真は、女4人の投げ練(?)風景。
この中で今日の大会にエントリーしてるのは2人だけ。
20080308

| | コメント (8)
|

2008/03/05

お茶会に行ってきました

今日は、お友達の主催する「お茶会」に行ってきました。
犬OKのカフェで、みんなでお話しながら、お勉強も、という会です。
場所はなんと青山のおしゃれなカフェ。
でも、完全別室を用意していただいて、わんわんうるさいくーと一緒でもかなり気が楽で助かりました。

なんせ今日は初めて会うわんちゃんと一緒なので、予想はしてたものの、やっぱり「近寄んなよー!!」
他の子は「誰、誰~??ご挨拶していい~♪」なのに、くーはかかわる気まったくなし。
しかし、飼い主さんにはしっぽぶんぶんで超ごきげんにご挨拶。
それが、くーです。
飼い主としては、いつも思うのは、他の犬と仲良くしてくれなんて今更言わないけど、ケンカはしないでちょうだい、ということ。
同じ空間にいることをもうちょっと許容して欲しいんだよね。
たとえ、他の子がちょっとくらい近寄ってきても、もうちょっとがまんするとか、他の子のちょっとした動きにすぐに反応して、わんわん言わないとか・・・
もうちょっと堂々としてて欲しい。

なにごとも経験だね。
また、こんな機会があったら一緒にでかけてみましょう。

くーなりに、2時間気をつかったようで、ちょっとは疲れたらしく、帰って来たらよく寝てました。

写真はカフェじゃないけど、飼い主の手元のパンを期待の目で見つめる、くー。

20080302

| | コメント (0)
|

2008/03/02

お散歩

ずーっと家に引きこもりもいいかげんかわいそう&限界なので、最近はちょっとづつご近所を散歩もしている。
で、今日は車で飛鳥山公園まで行ってきた。
車でいけばすぐ近く、でもくーと一緒に行くのは初めて。

広い公園なんだけど、半分近くは犬禁止。
あれれ・・・
園内は桜の木がいっぱい。さすが桜で有名な公園。
桜が咲いたらまたきたいねぇ。

公園にあった昔の都電やD51の前で写真撮ったりして、1時間ほどのんびりしてきました。
ちょっとは気晴らしになったかな。

20080307


| | コメント (0)
|

2008/03/01

ちょっきん

「ちょっきん」
ベタですが、我が家ではつめ切りです。
もちろん、くーの。

今日はくーを一気にお手入れ。
ブラッシングして、歯磨きして、肉球の間の毛を切って、つめ切り。
ちょっと切ってないうちにのびてる、のびてる。
こんなにのびたのは多分初めて。
あんまり歩いてないし、もちろん走ってないし、爪ってこんなにのびるのね。
あんまりにものびてて、いったいどれだけ切れるのか、よくわからん。
ちょこちょこ切っていくと、おお、まだ切れるまだ切れる。
しかし、つめ切り大嫌いなくー、いいかげんかわいそうになってきたので、だいたいで終了。
そういえば、前回の骨折のときものびてたっけ。
前回は病院でついでに切ってもらった記憶があるな。

写真はお手入れ前ですが、くーの左足。
まだ狼爪のあたりの毛ははえてきませんが、膿んでたのもすっかり治り、舐めることも減ってきました。
でも、他の足を噛んだり、舐めたりが結構あるんだけど。

20080301

| | コメント (0)
|

2008/02/22

いかん

運動もできず、毎日飼い主と一緒に食っちゃ寝食っちゃ寝の生活をしている、くー。
おでぶになりそうなもんだが、現在の体重は9kg。
さほど体重は増えてない。

が、飼い主の体重は増加の一方。
この間意を決して体重計にのったら、危機的末期的状態だった。
ということで、すっかりさぼってしまっていた、スポーツクラブに行ってみる。
張り切って3つのスタジオプログラムに参加したら、むちゃくちゃ疲れた。
久しぶりに汗かきました。
要ダイエットな飼い主。

写真は、寝てても太らないうらやましい、くー。

20080222


| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧