2007/12/22

NDA夢の島

夢の島でディスクの大会。

この冬一番の冷え込みとかで、ときどき冷たい雨も降り出す天気。
なんの冬装備もないクレートで行ったくーが途中寒くて震えだすほど。
さすがのくーでも冷たいクレートでじっとしてれば、寒かったか。

本日の結果は、由+くーは「すまん!!」の一言。
真面目に投げ練したくなってきました。
パパさん+くーの方は、なかなかよかったですよ。
スローもやさしく、くーのキャッチももちろんGOOD。
くーは、ちゃんと投げれば、たいていのはキャッチしてくれるんだよね。
ということで、また次回までに飼い主が練習しましょう。

さて、写真は最近楽しみして見てる、フリースタイル。
ちょっと憧れてます。

こちらは、今回会場を一番わかしたチーム。ナイスパフォーマンス!!
200712221

もう一枚は、不思議なポーズでキャッチなボーダーちゃん。
200712222

大会終了後、みんなで夕御飯食べて帰って来てもまだ8時台。
近い大会会場っていいな~

| | コメント (0)
|

2007/12/01

ドラムの里

千葉のドラムの里というところに、ディスクの大会に行ってきました。
「ドラム」ってなんだ??と思ったら漢字になると「龍夢」と書くそうで、つまりドラゴンの夢ってことか?

一日天気もよくて、木にかこまれた会場は風もなくおだやか~な楽しい一日でありました。

そして、くーは今日はとってもキャッチがうまかった!!
前回の草加では10カ月ぶりのハードディスクとあってか正直、「それもキャッチできませんか~??」みたいなのもあったけど、今日はばっちりですよ。
おかげで、ドギーズのエントリー数が少なかったのもあって決勝にも残ることができました♪

投げ手はあいかわらず右に思いっきりはずしたり、フットフォルトまでしちゃったり(@_@)とやっぱり「すまん~」だったけど、多分トータル18投中16キャッチしてくれたんじゃないかな。コートの外に出ちゃってもしっかりキャッチ。
ミスした2投はそりゃ不可能ですというような思いっきりの投げミス。
今日は投げたあと、安心して絶対キャッチしてくれる!と信じて見てることができました。
ちょっとだけだけど、練習していったのがよかったに違いないね、きっと。

あ、パパさんともがんばりました。
次回も楽しくがんばりましょう。

一応ジャンピングキャッチな、くー。
ちょっとだけど飛んでます。

20071201


そして、本日の目玉はちびコギ軍団のローラーゲーム。
4頭が会場を笑わしておりました。

まずは寿来。
前がみえなくても、がんばってもってかえるのだ!

20071201koto

こちらは、JINRO。
すでにくーよりデカイ!この写真だけみると、犬種は??ってな感じですが、もちろんちゃんとコギ。

20071201jin

そして、今回初対面の唯一の姪っ子の結。
短いお手手もつかって、ディスクにいどみますっ!

20071201yui

そして最後にハロ。
満面の笑顔でジャッジにご挨拶に走っていく瞬間であります。嬉しそう~
残念ながら、ディスクはカメラのフレームからはずれてしまってますが。

20071201haro

次回は夢の島~

| | コメント (0)
|

2007/11/30

投げ練!

1週間ほど留守にしてたら、いつもの公園の風景が一変してました。
ただいま紅葉まっさかり。すっかり秋の風景になってました。

さて、明日は千葉の方でディスクの大会です。
前回の草加では10カ月ぶりにハードディスクを投げ散々だったので、ちょっとは反省して投げ練なぞしていくことにしました。
昨日、今日とかばんに10枚ほどのディスクをつめて公園で久々にばしばし投げてきました。
なかなかいい感じでないの。風がなかったらね。
しかし、案外MCさんが「これはナイススローだ!」なんて言ってくれたのに限って、くーはキャッチできなかったりするんだな。
逆に投げた瞬間に「すまん~!!」と謝ってるようなのをキャッチしてくれたりする。
なかなかくーがキャッチしやすいスローというのも難しいようです。

明日はみんなで皿投げ~♪

すんごい顔でキャッチなくー。

200711309

| | コメント (2)
|

2007/10/20

草加まつりで皿投げ大会

去年のクリスマスの夢の島大会以来のNDAディスク競技会です。
実に10カ月ぶり!
ま、その間歯を折ったりといろいろありましたので・・・

今回の大会は草加まつりの会場の中での開催。
周囲は屋台かいっぱい、観客もいっぱい、夕方にはのど自慢大会の演歌熱唱の中というちょっと不思議な感じ。
でも、その分「アジアの屋台料理」みたいなのも出てて、タイカレーや水餃子や生春巻きなどなど、久しぶりに本場アジアンな味を楽しめました。
とっても本格的でGOOD!でしたよ。

そして、今回は赤城のハロに引き続き、またまた新たな甥っ子にご対面。
右が寿来、左がJINRO。並んでるとさすが兄弟似てますね。
20071020kotojin

そして、兄弟でころげまわって遊ぶ3匹。
手前はハロっち、JINくん顔が真剣?
20071020haro

くーは、なぜかハロにはキビシイものの、後の2匹には無関心。
なぜに??
ちょっと、多頭飼い気分を味合わせてもらおうと、ハロをかりてくーと一緒に散歩してみたら、ハロが寄ってくるとくーは思いっきり歯をむき出して「あんた、あたしにそれ以上近寄るんじゃなわよっ!」とにらみをきかせておりました。
なんにしても、ちびっこは可愛いのです。

今回タープをご一緒させてもらった、みなさん。
まずは、おなじみ福来ちゃん。
久しぶりにあったら、スリムになってました。ただいま体重9.8kg!
おおっ~、くーと1kgも違わない。
20071020fuku

そして、ハリーくん。
こちらナイスキャッチな瞬間の1枚。
背景のギャラリーにも注目を。おまつりの中の大会なのでかなりの数のギャラリーだったのです。
20071020harry

こちらは、ダイゴ兄ちゃん。
かっとんでます。飛んでます。
そして、とってもキャッチが上手くなってました。
20071020daigo

あ、くーちゃんも。
くーはがんばりました。飼い主はもうちょっと練習しましょう。
20071020ku

せっかくだから、草加せんべい買って帰るんだったなぁ。
会場に売ってたのにさ。

| | コメント (0)
|

2006/12/23

NDA夢の島

久々にディスクの大会に行ってきました。
今回は夢の島であります。
今までの大会、競技会の中で間違いなく一番近い会場です。
夢の島公園って初めて行ったけど、緑も多くてなかなかいいところでした。

今回の大会参加の目的は、久々に会うディスク仲間と楽しくおしゃべりしましょう、と、くーにちょっと疲れてもらいましょう、ということです。
実は、翌日は草アジファイナル。
なので、 タープを間借りしておいて大変申し訳ないのですが、我が家は2R終了時点で帰らせて頂くことにさせていだだきました。
ハリー家、福来家、ダイゴ家のみなさん、ありがとうございました。

さて、ディスクの大会ににもかかわらず、我が家がまずしたことはなんと「スラ練」
だって・・・・ 明日スラあり2走もエントリーしちゃってます・・・
そんなわけで、最初は「今日もアジしに来たのね~」ぐらいに思ってたらしい、くー。
が、1Rの出番直前に目の前で他の子がディスクやってるのを見て、とたんにモードが切り替わっちゃった。
「私にやらせろ~!!!」とうるさい、うるさい。
あいかわわず、順番待ちのできない子です。
結果は、久しぶりにディスクを投げた飼い主と、久しぶりにディスクを追いかけた犬とのコンビということで、いつもにさらに輪をかけてお笑いな結果に。
2R目なんか、脱走しちゃったよ。
右に切れたディスクをキャッチした瞬間、そのままコートの外でカメラかまえてる人のところへびゅーん。
って、パパさんじゃん。
どうやら「お、パパさんがすぐ近くにいたぞ。じゃぁ、あんな遠いところまで持って帰らなくても今度はパパさんに投げてもらえばいいや。ほれ、投げて♪」だったらしい。
目ざといやつめ。
くーは、大会のルールもすっかり忘れてしまってるようですな。
ま、本人が楽しければそれでいいということで。

天気も12月とは思えないポカポカ陽気で、みんなとさんざんおしゃべりして楽しい1日でした。
また、たまには参加しましょう。

写真はダイゴ兄ちゃんの飼い主さんが撮ってくれた、くーのキャッチの瞬間。
我が娘ですが、かいじゅうのようです。

20061223


| | コメント (2)
|

2006/10/02

久しぶりの皿投げ

土曜日のお話でございます。

ひさしぶりにNDAのディスク大会に参加してきました。
半年ぶりくらい??
場所は開成町。
丁度1年前のこの場所で我が家はディスク大会デビューしたのでございます。
あのときは、初心者クラス。1Rポイントなしの散々なデビューだったなぁ。
今回は、ま、いつものごとくこんなもんかな、といったところ。
「よ」の投げは今までの緊張のあまり・・・もなく、なかなかよかったんだけどね。

ディスクの大会は食べて飲んでの楽しくのんびりムード。
今回の一番のナイス!はなんといってもやっくるパパでしょう~。
もうその投げ姿を公開しちゃいたいくらい。
捩り鉢巻に裸足で、座り投げ。朝から飲んでましたね~。
それでも、決勝にはしっかり残るところが立派!

きれいな芝生の上に座り込んで楽しそうに遊んでるコギを見ながら、みんなで楽しくおしゃべり。
タープのテーブルにはご馳走がいっぱい♪
お天気もよくて、のどかないい一日を過ごせました。

でも、しっかりスラロームの練習はしてきたのさ。
タープの後ろにスラを並べさせてもらって、競技の合間にスラ練、スラ練。
一日10スラ、最近の日課です。
最近アジを始めた、お友達コギのハナちゃんも、ダブルスラにして楽しんでくれました♪

前のようにはまめまめに参加できないけど、ディスクの大会もたまにはいいね。
くーも大好きだし。

写真は、キャッチ!の瞬間のくー。
なかなかすごい顔してます。
そうそう、くーと福来ちゃんは他のコギに比べて耳が薄いみたいです。
そのせいか、キャッチの瞬間は耳がたれ耳~。

20060930


| | コメント (5)
|

2006/06/24

久しぶりに

久々にディスクの大会に出てきました。
場所は、お気に入りの朝霧高原。富士山がどどーんと見える広い広いのびのびできるところです。
いろんな大会会場に行ったけど、今のところここが一番気に入ってます。
ちと遠いんだけど、その遠さもここなら許せるのです。

今回の大会は「All Japan Players Cup」という1年に1回の大会。
といっても、上手なチームだけが参加できるというようなものじゃないんだよ。
誰でも参加できます。
ディスクの大会というのは、JFAとかNDAとかといったいくつかの主催団体があって、その各団体のルールにのっとって団体ごとに行われて成績も出てるんだけど、今回参加したのはそういった団体の枠をとりはらって競技をしてみようよ!という趣旨のもと有志のみなさんが主催して開催してくれてるものなのです。
なので、いつもは団体ごとに決められてるディスクもどの団体のを使ってもOK。
みんなそれぞれ得意なディスクで投げてました。

1年に1回のお祭りのような大会だから、人気もすごい!
あっという間にエントリー枠がいっぱいになっちゃったとか。
我が家は運よくエントリーできたけど、知り合いの中にはすでにいっぱいになっててエントリーできなかった人もいました。

7時には会場についたけど、もうタープはぎっちり。どーしたもんかとうろうろしてたら、コギ仲間のダイちゃんちを発見。
後ろに我が家のタープをはらせていただきました。
そんな我が家の横にはしっぽコギ仲間のハナちゃんち。
その前にはこれまたコギ仲間のクリームちゃんち。
その他にも、久しぶりに会う、コギ仲間さんたちがいっぱい。

さて、お天気はというと、雨が降らないでくれたらラッキー、という程度に思ってたのが、予想外の好天気。
朝はみごとに青空が広がり、先週の寒川でぐっしょり濡れたタープもあっという間に乾いてくれました。
ところが、雨対策は考えてきたものの、まさか「暑い」なんてこれっぽっちも思ってなかった我が家は暑さ対策0。
これがあとで、とんでもない結果を生むことに・・・

土曜日の競技は「ワンメイクディスタンス」という、1Rの成績を競う競技。
1.2ラウンド投げるんだけど、どっちか成績のいい方のラウンドのポイントをとって決勝進出が決まるのです。
いつもは1.2ラウンドの合計だから、また気分が違ってきます。

さて、くー&由の1R目。
雲ひとつなく太陽がサンサンと降り注ぐ青空の下、スタート。
風は得意な追い風。
この風に押してもらって、距離が延びる!
おお~っ!なんと30mオーバーの6ポイントまで延びた!
6ポイントなんて大会で出したの初めてじゃないかい??
しかも、3投連続6ポイントだよ。(かなり右にきれてサイドラインぎりぎりだったけど。)
なんだか調子いいね~、と思ってたら、あり??
3投目キャッチしたくーが帰ってこないぞ。
なぬ~!!!脱走だ~!!
これまた大会で脱走なんて初めて。あ、ありえない・・・
脱走してなにしてたかといいますと、キャッチしたすぐ横の人さまのタープに入って日陰の涼しいところで、ちゃっかり涼んでおりましたとさ。
あわてて走って行って呼び戻し全力疾走で一緒にゴールまで戻るものの、途中くーに追い抜かれたあたりでタイムアップ。
暑かったのね。確かに暑かったです。
1R18ポイント、大笑いして終わりました。

その後「よ」の順番のころからは幸いに雲が出てきて日差しが陰り、脱走することなくいつものようにそれなり~の成績で終わりました。
「由」は1R18、2R15ポイント。「よ」は1R11ポイント2Rはどうだったんだろ?確か2キャッチでよくわかりません。
しかし、この大会のみなさんの成績はすんごかった!
なんとコーギーのマルちゃん、10×4の40ポイント!ファアちゃん39ポイント。
40ポイントのマルちゃんはスーパー(大型犬と一緒のクラス)の方の決勝に進んだんだけど、その決勝進出ボーダーが40ポイントなんだよ。
あたりまえのように10ポイントが出る大会でした。
すごいものをみせて頂きました。

大会の最後にはみんなで記念撮影もして、ほんとに一日楽しい大会でした。
久しぶりのディスクの大会だったけど、やっぱりディスクも楽しいよね。
もう大会シーズンは終わってしまって、また秋からなんだけど、来シーズンもまたみんなで楽しもうと思っております。

写真は、1Rのスタート前。芝の緑が目に染みます。

20060624

| | コメント (4)
|

2006/04/08

雷雨に雨、あられ付きの青空大会

行ってきました。
千葉栄町ディスク大会。
お天気はなんといえばいいのでしょうか。
フルコースなお天気でありました。
あついくらいの青空かと思いきや、突然鳴り響く雷鳴。突風とともに雹がばらばらと落ちてきて、横殴りの雨。
競技も一時中断。
30分くらいで、嵐がおさまりまた青空。
でも、ずっと風は強かったかな。

くーの成績は「由」が記録更新、最低記録のね。
なんでここまでむちゃくちゃな投げなんだ??というほどの投げで、なんと1・2R合計たったの9ポイント。ひどすぎ~。
「よ」はここんとこ投げがなかなかよくなってきて(というかようやく本番になれてきたのか。)時間ぎりぎりで投げた1投以外は、いいでないのという投げだったんだけど、くーとのタイミングがあわなかったのか、なぜかくーがキャッチできなくて1R目痛恨の0ポイント~。
2R目も1投目をはじいてしまって「こりゃ、どーした~」と思ったけど、そのあと連続3投げはナイスキャッチで、ようやくほっ。
もちろん、こんな成績で決勝なんてはるか彼方でのこれるはずもなく、今日もくーは4Rで終了となったのでした。

練習不足だね、飼い主の。
いくらなんでも、くーがかわいそうだよ、と反省。

しかーし、落ち込んでるヒマはない!
実は明日は初めての「初心者アジリティセミナー」に参加するのだ。
いったい、どうなるんだろう、はたしてくーにできるのか?
また興奮してひとりでテンションあがりまくってワンワン騒いで終わってしまわないだろうか?
先生に「とてもじゃないけど、まだ無理。」と言われてしまわないだろうか??
まだ見ぬ世界、ああ、いったいどんなところなんだろう?

あれこれ考えて、飼い主、参加申し込みをしたときから、すでにかなりドキドキで緊張しまくり。
が、がんばるぞー!

20060408


| | コメント (2)
|

2006/04/07

明日は大会

明日は久しぶりにディスクの大会。
会場は千葉。

しかし、天気予報によると強風。
ひぇぇぇ~、やめてくれ~
でも、雨マークは消えてくれたぞ。ほっ。

今日は早く寝ましょう。
くーはすでに足元で寝ております。

20060407


| | コメント (0)
|

2006/02/26

マンモスッ!

小金井G1大会、終わりました。
まさにマンモスな大会。参加者の数もすごいけど、それ以上にびっくりしたのが見学者の数。
コート脇に公園に遊びに来た人たちが、ずらーっと並んでました。
今までの大会では、せいぜい数人の人が「何かやるんですか~?」って物珍しそうに尋ねてくるくらいだったのですが。
MCさんも見学者のために、競技中丁寧にルールのこととかポイントのこととかを解説してました。

小金井公園広い広い公園らしいので、競技の合間にのんびりお散歩でもするかね、と思ってたのだけど、結局知り合いの応援とか一緒に参加してる人とのおしゃべりとかでそんなことはすっかり忘れておりました。
今回の成績はあれま~ってな感じだったのだけど、天気もよかったしいろんな人&わんと会えていろんな話ができて、楽しい一日でした。
楽しい大会が一番だね。

今回の感動はパーフェクトキャッチなポーちんとキャッチがぐぐーんと上手くなったダイゴ兄ちゃん。
ポーちん最近いいですね~。
ダイゴ兄ちゃんの成長もこれまたびっくり。
4投中3キャッチもできちゃうくらいの上達ぶり。
よし!これならキャッチしてくれる!と安心して見ていられました。
競技のあとのダイゴ兄ちゃん一家の笑顔もよかったよ。ナイスショットな写真があるのですが、ここにはダイゴ兄ちゃんだけに登場してもらうということで。

20060226


| | コメント (3)
|