2013/03/27

そろそろ春の庭

暖かくなって、庭が少しずつにぎやかに。

冬の間はなーんにもすることがなかったのに、ここんとこ毎日ちょこちょこと庭仕事。

そんなそろそろ本格的に春なここ1ヶ月ほどの庭の写真を。

春先の花はなんといってもクリスマスローズ!

今年もきれいに咲きました。

R0012823

この株は去年は花が2つだけだったけど、今年は6つに。
どんどん大きくなあれ。

20130331


こっちは去年咲かなかった、いやもしかして初めての開花?

R0012819


これは、今年買ったちび苗。もっと深いパープルかと思ったけど、思いの外あかるい。

20130318


シンプルにシングルも。

20130319


初めてチューリップも植えてみた。これはまだ芽を出したばっかりのころ。
現在は葉っぱのみぐんぐん成長中。つぼみはまだつかない・・・

20130216


今元気なのは、絹さや! 暖かくなると急にぐんぐんのびてきた。

20130329


このつぼみがけっこう好き。

20130321


絹さやはくーも大好き。たくさん収穫できそうな感じ♪


アネモネも今元気。
白と青のセットの球根を買ってきて植えたのに、なぜか白ばかり咲いてます。

20130330


まだまだこれからにぎやかになりそうな春の庭です。

|
|

2012/08/15

緑のカーテン成長記

去年はプランター植えでいまいちだった、緑のカーテン。
今年は地植えにしてみました。

植えて1ヶ月くらいの6月12日

Goya612


7月6日
横に横に誘引してるのもあって、まだまだ上にはのびません。

Goya706


7月16日
このあたりになると、もう上の方は手が届かないので誘引もお終い。

Goya716


7月20日
上へ上へ

Goya720


7月28日
そろそろ1階はカーテンができてきました。

Goya728


7月30日
だんだん成長が早くなってきて。

Goya730


8月4日
2階もほぼ完成

Goya804


8月9日
立派な緑のカーテンとなりました。

Goya809


窓開けて過ごせます♪

20120805


|
|

2012/06/04

こりゃ

!?

20120601

かわいそうな、ギボウシちゃん・・・


犯行現場は撮影できずだけど、目撃はしております。

こりゃ、犯人。
なんかあっさりきれいな顔になってるけど、30秒前までは顔中土だらけだったぞ。

20120602


反省中か?いや、ちがうな。

20120432


ギボウシはすぐに植え直し、なにごともなかったかのようにしております。

|
|

2012/05/12

国際バラとガーデニングショー

今年も行ってきました。
西武ドーム。

20120524


花好きな母娘と野球好きな父と3人で。
くーとパパさんはお留守番。

バラです。バラだらけです。

20120521


特にバラという花が好きなわけじゃないけど、バラとガーデニングショーのガーデニングの部分が楽しい。

20120523


こんなしっとりした庭も。

20120525


バラは難しいし、自分の庭で育てようとは思わないけど、こんな和風な色のバラはちょっといいな、と。

20120522

なんでも禅ローズというんだそうです。


花を見て回る母娘と別行動で父はめったに入れるものじゃない、と球場の中をくまなく見学してきたようです。


今年の国際バラとガーデニングショーでした。

| | コメント (0)
|

2012/05/06

春の庭

GW最終日。
今年のGWは荒れ模様のお天気でした。
今日も、突然の突風と雷雨。
茨城では竜巻で大きな被害が出たようで・・・

今年のGWは天気が悪かったのもあって、お出かけは益子の陶器市のみ。
あとは、家で大工仕事と庭仕事がメイン。

春になって暖かくなると、急に植物が元気になるので、一気に庭仕事が増えて、あれだけなーんもすることがなかった冬の庭がうそのよう。

庭の狭い花壇も少しずつにぎわってきてます。

これが、去年の10月の花壇。

20120509

ローズマリーとユーフォルビア・ダイアモンドフロスト(小さな白い花。長い名前だね。)がぼさっと元気。


で、冬の1月になると、すっかりさみしい。

20120510

あんまりにもさみしいので、ミニ葉牡丹を植えてみた。
冬でもローズマリーは元気。


そして、GWの庭。

20120511

春になると植物はいっせいに元気です。


アネモネ

20120412


ネモフィラ

20120512


こっちもネモフィラ。色違い。

20120513


日陰の庭のギボウシもようやく芽を出して大きくなってきました。

20120515

| | コメント (0)
|

2012/05/01

ゴーヤ棚

2年目のゴーヤ棚作成。

朝からパパさんこんなじゃまにもめげず、がんばります。

20120502


いい態度でさりげなく、いやどうどうとじゃまします。

20120503


そんなこんなで、今年も高さ5mのゴーヤ棚が完成~

20120501


今年は、去年よりちょっと丈夫になって、さらにプランター植えじゃなくて、地植えに変更。
きっと、去年より元気に育つかと。


これは去年できたゴーヤの一部。

20110815


ついでに、去年庭でつくったナス。

20110813

今年は、オクラとピーマンに挑戦予定。


| | コメント (0)
|

2012/04/14

中庭プチ改造

我が家の中庭部分。
日当たりが悪い、ということで、一面タマリュウの庭にしてみた。

20111025


このタマリュウという植物、日陰にも強く、暑さ寒さにも強く、害虫もつかず、乾燥にも耐え、手入れもほとんどいらない、という夢のような植物。

が、やっぱり芝ではなかった・・・
ある程度の踏みつけには耐える、とあるものの、そこある程度ということで、そうそうしょっちゅう踏まれてたらなかなか上手く育たない。
なので、外納戸への通路にあたる部分が弱ってきて、冬に入って半分枯れた状態。

さらに、このタマリュウ、くーのおしっこに弱かった。
気づかずにほっておくと一発で枯れてしまう。
そして、タマリュウは成長が遅いので、一度かれると数年単位でないと復活しないので、せっせと移植するしかない。

うーむ・・・
と悩んで、はたと気がついた。
そういえば、夏場意外にこの中庭は日当たりがよかったよな。
今の時期でも時間帯によっては、こんなに太陽。

20120413_2


なので、夏になると日当たりのいい手前半分ほどのタマリュウをひっぺがしてみる。

Niiza23_3


はがしたタマリュウのうち元気なのはお隣との隙間に移植。
でもって、中庭半分に高麗芝を張ってみた。

20120427


果たして、高麗芝はどれほどの日照で育つのか??

| | コメント (0)
|

2012/03/29

ようやく

今年の冬は長かった・・・

ようやく春の気配がしてきたような。

でも、お散歩してるとただいま、ご近所は梅の花が満開~
桜なんていつ咲く??

我が家の冬枯れの庭にも、最近はやっと変化が。

これはクレマチスの新芽。

20120315

ある日気がつけば芽が出てます。

冬中、なーんの変化もなかったいちごも新しい葉っぱが次々と。

20120319


クリスマスローズがようやく満開。
花数はこの株はいっぱいだけど、花茎が短い。

20120317_2


このクリスマスローズはお気に入り。
ホームセンターで、一重咲きとしてとなりの八重咲きのの半額以下で売ってたけど、花が咲いたらみごとに可愛い八重!
今年はふたつしか花がつかなかったけど、こんなにきれい。

20120314


こちらは春のくー。
ちょっと眠たい?

20120318


そろそろ庭仕事のシーズンだ!


| | コメント (0)
|

2011/07/08

収穫

ある日気がつけば、トマトさんがだんだんと

20110701


赤くなってきたので

20110702


本日2つ収穫♪

20110703


収穫って楽しいかも。

| | コメント (2)
|

2011/06/19

芝の病気

芝生の上でまったりくつろぎ~ と言えば聞こえはいいけど、本音は「庭仕事に付き合うのもたいくつです。」

20110620


ほぼ順調に育っている、と思われる我が家の芝ちゃん。
高温多湿の地域でも簡単に育つようにと、日本芝と言われる種類の中の高麗芝を選んでみました。

芝生には大きく分けて冬でも緑な西洋芝と冬は地上部が枯れて茶色くなる日本芝があるそうで、当然冬でも緑♪がいいと普通人は思うわけだけど、なんだか西洋芝はとても大変らしい。
ということで、もちろん日本芝を選択。

いいのさ、冬枯れようと茶色くなろうと。
くーの足にやさしくて汚れなきゃ。


そんな高麗芝。
西洋芝に比べれば、格段に病気にもなりにくい、とは言うものの・・・
雨が続いてじめじめしだすと、結構いろいろでてきましたよ。


続きを読む "芝の病気"

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧