2012/08/08

発見

せっけんをつくるのに必要な、苛性ソーダ。
基本薬局で売ってるのだが、これがなかなか手に入らない。
前の家では近所の薬局で手に入ったけど、引っ越して来てからは近所で探してもどこにもなし。

この間のオープンハウスのときに、ジョイフル本田の瑞穂店に寄ったら、中の薬局に売ってた!
おお、なんとラッキー♪
ハンコ持ってなかったので(苛性ソーダの購入にはハンコが必要。)急遽その場で三文判買って、無事GET。
ジョイフル本田の瑞穂店はうちからは近くはないけど、ガーデンセンターが有名なとこでいろんなものが揃うので、たまーに行ってる。
これで苛性ソーダ買えるとこ見つけてひと安心。

夏場は暑すぎてせっけんづくりにはむかないけど、保温する必要がないので、それはそれで便利。


いろいろせっけん。
積み重ねてみました。

20120801


四角いせっけんって、型から出したときは、こんな感じ。
まるでういろうみたい・・・

20120811

|
|

2011/12/02

せっけん

そろそろせっけん在庫がとぼしくなってきたので、ひさびさにつくってみた。

前はだいたい牛乳パック1本分、500gずつしかつくらなかったけど、最近はその倍1000gでぐるぐる。
これ以上はボールに入らないので増やせません。

1000g、半分は普通に牛乳パックサイズのシリコンモールドに入れて、今回のこりはこの間まとめて買っちゃったデザインシリコンモールドへ。

竹炭やクレイでちまちま色付けまでして工作気分。
昨日型出しして、なかなか可愛いのができました。

20111117

パンダはほんとは首回りも黒いのね・・・

| | コメント (0)
|

2011/07/26

いちごケーキせっけん

ちょっと前につくったいちごケーキせっけん。

カットして写真撮ってみました。

20110714

お皿にのせて、それっぽく。

中の色がちょっとピンクなのは、ローズヒップパウダーを混ぜてみたからだと思われます。


たくさんできました。

20110715

さて、いつ使う?

| | コメント (3)
|

2011/06/23

今日も暑いです

暑い中せっけんづくり。

この間シリコン型でつくったいちご。

20110624


今日、いちごケーキせっけんになりました。

20110622


カットしたら、もうちょっとそれっぽくなるかな。

| | コメント (0)
|

2011/02/10

せっけん

抗癌剤6回目-4日目

引越しやなんかでばたばたしてて、もう半年くらいつくってなかったせっけん。
そろそろ在庫が底をつきかけているので、久々に仕込んでみました。

20110206

いつもの2倍の量、およそ牛乳パック2本分です。
まったく同じレシピだけど、さすがに同じの2本はつまんないので、片方はマーブルにしてみました。
マーブルはカットするときが楽しくてけっこう好き。

しかしあんまり真面目に保温しながらつくらなかったので、なかなか固まりが遅そう・・・


体温・・・朝 37.4  夜 37.6度
食欲・・・あり
下痢・・・なし
嘔吐・・・なし

| | コメント (0)
|

2010/04/19

せっけん、せっけん

じわじわと、徐々に在庫が減ってきた、せっけん。

そろそろせっけんづくりにもちょうどいい季節なので、ちょこちょこつくってます。

で、この間「心と体にやさしい手作り石けんの教科書」という新しいせっけん本を見つけたので、その中のレシピでつくってみたら・・・

かき混ぜ始めて10分としないうちに

20100412

おお!大変だ!!

続きを読む "せっけん、せっけん"

| | コメント (2)
|

2010/02/13

さぶい

さぶいです。

昨日はこの冬最大の窓の結露具合。
朝から、家中の窓をせっせとふきます。
狭い家だけど、窓は多い・・・
窓が多いからさらにさぶいのか。

で、昨日は久しぶりにせっけんつくってみました。
ここんとこまったくつくってなかったので、手順を間違えるんじゃないかと思うくらい。

米油100g入れただけなのに、トレース早っ
ま、さっさと型入れできるのはいいことです。


今日も朝から、雪まじりの雨。

朝から出かけていたパパさんも帰宅。
午後から人だけお出かけ。
くーは残念ながら留守番。

20100209

| | コメント (2)
|

2009/12/03

真空

ずーっと欲しかったものを買ってみた。

家庭用真空パック器

もっと早く買うんだった、と後悔するくらい、楽しい♪

前は高くて、躊躇する値段だったけど、いつの間にか安いのも出てて、ビッグカメラのポイントで購入。
1万円切るお値段。

20091203


楽しいのであれこれ真空パックしてみる。
お肉に、茹で野菜。

20091201


ハーブに、せっけん。
このせっけんの真空パックがぜひぜひやってみたかった。
てづくりせっけんの弱点、酸化しやすい、せっかくEOでつけた香りがすぐに飛ぶ、これが真空パックにすれば長持ち保存。

20091202


ぷしゅ~っと真空になっていくのが、楽しくてはまりそう。


| | コメント (2)
|

2009/07/07

七夕

7月7日、七夕です。
ここんとこ、気がつけば時が流れ・・・な日々です。

さて、この間ひさびさにせっけんつくってみました。

余ったオイルをかきあつめてつくった、あまりものせっけんです。
ちょっとココナッツオイルが多すぎたか?な感じ。
色付けにいれた、アロエとクロレラのパウダーもなんかいまいち。

でも、ちょこちょこ余ってたオイルの瓶がなくなって、せっけん材料置き場もちょっとすっきり。

20090707


| | コメント (2)
|

2008/12/09

たいやき

最近めったにつくらなくなった、せっけん。
使ってないのがまだあるしね。

でも、たまには、と久しぶりにせっけんづくり。

冬で気温が低いせいか、レシピのせいか、なかなかトレースがです、やや強引に型入れ。
次の日の朝になっても固まってないや。

結局、まる2日保温箱に入れておいて固まってくれました。

写真の型は気に入ってる「たいやき型」とクッキーみたいな型。
使うのはまだ2回目ですが。
20081209


| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧