2012/12/29

今年最後のつーいん

通院日です。
今日もリンパ球投与。今回は1.8億個ほど。結構増減するのね。
でも、問題ない数だそうです。次回はいくつかな?なんだか楽しみになったりして。

そして、実は一昨日広場で皿投げしてるときにまたまた前足の爪から流血。
折れてる感じはなかったけど、昨日は夕方までまた例の引きこもり生活。
今日先生にも診て貰って、今回は大丈夫そう。
年末にケガするパターンが多いので、ほっ。

そして、帰ってから、残ってた窓拭きと床のワックスがけ。年末です。

そんな我が家の窓ガラス。
1ヶ月ほど前に、一枚割れました・・・

20121227


突然ぱんっという音がしてひびが入り、みるみるうちに端から端までのびていき、みごとなラインに。
なにもしてません、なにもあたってません。
原因は「熱割れ」です。
網入りのペアガラスではたまにあるらしいけど、我が家のは網入りでもなし。
でも、ごくごくまれーに熱割れを起こす場合もあるとか・・・ 

冬の晴れた日の寒い朝、日当たりのいい窓が熱膨張で割れるらしい。
確かにあの日もよく晴れた寒い日でございました。

誰が悪いわけでもなし。しいていえば熱割れくらい日本の技術でなんとかして!メーカーさん、といったところか。
今回はありがたいことに工務店さんと建具屋さんのご好意で無償修理としていただき、4、5日前にひび割れガラスとさよならしました。

20121226

割れたとこは、中から交換できない場所。
見てるだけで恐ろしや・・・ 
交換自体はサッシをばらして、ぱぱっと終了。

どうかもう2度と割れないでちょうだいな。

今年も残りあと2日。

|
|

2011/08/09

西日対策

西向きに大きな窓がある我が家。
夕日がきれいなのは嬉しいけれど、この季節、はっきり言って暑いです。

ということで、ちょっとでも暑さがましになるようにと、射熱フィルムを貼ってもらいました。
ただし、あんまり濃い色のものをはるとせっかくの風景がだいなしになるので、そこはほどほどに。

一時期涼しかったけど、ここんとこまた暑いし、効果に期待です。


お利口に(?)見学中。

20110728


暑さと節電で、今フィルムが品切れ状態だそう。
我が家もぎりぎりセーフ。
職人さん、2人がかりで貼ってくれました。

20110729

くーのこともかわいがってくれました♪

| | コメント (0)
|

2011/08/04

お呼ばれ 上棟式

上棟式にお呼ばれして行ってきました。

同じ建築家さんで家を建てる方で、ちょっとご近所。
我が家にも、一度見学に来てくれてます。
2世帯の広ーい土地に、大きなお家が建つようで、今からオープンハウスが楽しみ。

20110724


思えば、1年ちょっと前は我が家の上棟式。
上棟というのは、今まで基礎だけだったのが、家の骨組みの柱がどどーんと組み上げられ、屋根の骨組みまで出来上がって、まっ平らだった地面に家の形が見えてくる日。

これから、いよいよ大工さんやたくさんの職人さんの活躍が始まる日で、いやいや、自分ちの上棟式は初めてお会いする職人さんたちがたくさんいて、なかなか緊張したものです。

ところが、あれから1年たってみると、顔見知りの職人さんがたくさん。
「どうも、どうも」と1年前の緊張感まったくなし。
我が家より前に建てた方も来てたりして、家つながりというのもまた楽しいもの。

くーももちろん参加させて頂きました。
お施主さんちのパピヨンちゃんはお留守番だというのに、くーはテーブルの上のご馳走をたっぷりがつがつ頂いてきました。

20110722


みなさんにかわいがってもらって、子供たちにもなでまくられて若干固まり。

20110723


暑い夏のちょっとしたイベントでした。


| | コメント (0)
|

2011/06/25

いらっしゃいませ

土曜日。

我が家の設計監理をしてくれた、建築家さんと工務店の方が新しい施主さんと一緒に遊びに来てくれました。

気がつけば引っ越してきてからすでに半年が過ぎ、生活感いっぱいの家になっていますが、楽しんでもらえたら幸い。

同じ建築家さんに頼んで家を建てた人の家は、結構、建築中から見学し合ってたりするので、顔見知りだし、かって知ったる他人の家?状態だったりも。

なんにせよ、家を通じて知り合いが増えるのもまた楽しいものです。

家づくりは楽しいぞー (お金かかるけど)


20110626

ゴーヤの緑のカーテンも順調に成長中♪


| | コメント (0)
|

2011/02/23

四苦八苦

抗癌剤6回目-17日目

春までにはなんとかしたいとがんばってる庭仕事。
粘土質でガチガチ、前の家の解体のガラだらけだった庭をせっせと掘り返し(人力で!)砂を入れ、腐葉土を入れ、お、ちょっといい感じ?と思っていたのだけど・・・

先日の雪と大雨でまたまたぐちょぐちょガチガチの粘土に逆戻り・・・
砂や腐葉土だけじゃダメだと判断し、ついに大量のパーライトを購入。
今度こそなんとかなってくれー

くーは、なんだかとっても元気な一日でした。


体温・・・朝 37.1  夜 37.6度
食欲・・・あり
下痢・・・なし
嘔吐・・・なし

| | コメント (1)
|

2011/02/06

庭作業

抗癌剤5回目-27日目

今日は、一家で庭作業。
くーは監視役。
後半、退屈して「もうそろそろやめにして散歩にでも行きませんか?」とアピール。

がんばったおかげで、結構作業がはかどりました。
3月にはくーが遊ぶための芝を張るぞ!


体温・・・朝 37.4  夜 37.1度
食欲・・・あり
下痢・・・なし
嘔吐・・・なし

| | コメント (0)
|

2011/02/03

節分

抗癌剤5回目-25日目

節分ですが我が家は特に何にもなし。

さて、ここに引っ越してきてから2カ月がたちました。
未だにここにいることがふと不思議な気分になることはありますが、随分馴染んできました。

まだまだ部屋の片づけは終わらず、庭は泥んこのままですが、それでもとっても快適に暮らしてます。
どんな空間で日々を過ごすのかは大切だ!と思ったりします。

小さい1LDKの一戸建てだけど、そりゃ、ここはもっとこうすればよかったとか細かいことはあるけど、歩いていけるコンビニがファミマひとつだけだけど(前は徒歩圏内に5件以上はあった。)モスバーガーがとんでもなく遠くにしかないけど、とにかく住んでてストレスなく快適な家はいいもんだと思う日々です。

くーも、すっかりここに慣れてのんびり暮らしてます。

20110203

体温・・・朝 37.1  夜 37.9度
食欲・・・あり
下痢・・・なし
嘔吐・・・なし

| | コメント (0)
|

2011/01/24

病院の日

抗癌剤5回目-15日目

今日は病院の日。
免疫細胞療法6回目。
血液検査も大きな問題もなく、すんなり終了。

帰りに、税務署に寄って、不動産取得税とかいうのを減免してもらいました。
家を買ったり建てたりしたときに1回だけかかる税金なのだけど、フツーの戸建てレベルなら大抵0円になるらしい。
豪邸だったら税金がかかるみたいです。
免除してくれるのは大変ありがたいけど、だったら最初から「あんたんちはちっちゃい家だから税金かかんないよー」ぐらい言ってくれて、なんの手続もしないでいいようにして欲しいものです。
手続のために最低2回は税務署に行かないといけません。
18万近くの税金を免除してもらうためなら何回だって行きますけどね。

さらに、ホームセンターと近所の業務用スーパーに寄って帰って来たら、あっと言う間に一日が終わりました。


体温・・・朝 37.4  夜 37.6度
食欲・・・あり
下痢・・・なし
嘔吐・・・なし

| | コメント (0)
|

2011/01/02

ワックスがけ大会

抗癌剤4回目-21日目


お正月だけど、今日は家の建具のワックスがけ。
けっこうまだ残ってます。

まだまだ片づかないし・・・
のんびりやりましょう。


体温・・・朝 37.4度  夜 37.5度
食欲・・・あり
下痢・・・なし
嘔吐・・・なし

| | コメント (0)
|

2010/12/21

抗癌剤4回目-9日目


夜になってけっこう本降りの雨です。
鉄板(ガルバリウム)でおおわれた家のせいか、雨音が響きます。
鉄筋コンクリートなマンションとは違います。
雨音もそれなりにいいもんです。

雨が降るとぐじょぐじょになる庭は、がんばって半分ほどたがやして(?)ちょっと川砂をいれてみました。
いまのところ、たがやした方は水たまりもなくいい感じです。
もう半分は・・・ 悲惨・・・


体温・・・朝 37.5度  夜 37.2度
食欲・・・あり
下痢・・・なし
嘔吐・・・なし

| | コメント (3)
|

より以前の記事一覧