« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012/08/26

ISS

最近、ISSを見るのにはまっております。

ISS・国際宇宙ステーションです。
見える?って、見えるのです。
夜の空に結構定期的にすーっと飛んでいくのが見えます。

飛行機とはあきらかに違う飛行物体。
飛行機はちかちか光ってるけど、ISSは巨大流れ星みたいな感じ。

ただいま、ISSには日本人宇宙飛行士星出さんが搭乗中。
11月までいるんだって。

今日は屋根の上から見学。
くーは屋根の上には危なくて上げられないので残念ながらエアコンのきいた2階で待機。

明日は、一緒に庭で見るかな。
明日は7時ごろに見えるそうです。

これが今日のISS。
この光の中に人がいるんだからすごーい!!

Nightsky03


|

2012/08/24

2年目健康診断

あいかわらず暑い・・・・
本日朝から通院。

今日は採血と、定期検診。
胸部レントゲンと頚部エコーだけかなと思ってたら、一緒に血液検査とお腹のエコーもして立派な健康診断。
普通に健康診断だと、きっと保険はきかないけど、腫瘍摘出後の定期検査ということなら保険適用なんだよね。
ありがたい。

結果は、今回も無事合格です♪

一番に心配される肺への転移もみられず、甲状腺の再発も見られず、オペから2年がたちました。
甲状腺癌の再発・転移は1年から2年の間がピークだそうで、これでピークは過ぎたことになります。
もちろん、ピークが過ぎただけで、まだまだもう安心とはいかないのですが。
あと1年。3年無事に過ぎればかなり安心ほぼ安心レベルに。

ひとつちょびっと気になるのが、少し前に左の喉というか耳の下あたりにぽこっとあるふくらみに、これはなんだ??と急遽病院にかけこんだら、ふつーの唾液腺です、となった事件。

その後なーんだと思いつつもやっぱりどうしても姿勢によっては左だけぽこっと目立つ。
先生もまっすぐしてみると、なんら左右差はないんだけど、確かにごろんと横になると左だけ目立ちますよね、と。
でも、エコーで見ても問題はみあたらないし、毎回の触診でも問題は見当たらない。

結果、また1カ月後、エコー検査してみて、そのときにもし大きくなってるようだったら一度細胞診してみましょうということに。
心配しすぎてもいけないけど、ほっておくのもよくない。
気になることはまめに検査して、早めに解決しましょう。

ちょびっとの心配は残りますが、それでも検査は問題なし、です。

なんだかんだ言って、検査の前はドキドキするけど、終われば一安心。

今日もくーは元気なわけです。
暑いけどね。

20120815


|

2012/08/16

暑いので室内レッスン

暑くて暑くて暑くてひたすらに暑くて、ごろんごろーんと土間暮らしな日々。

たまにはなんかするかと、久々にお出かけしてみました。
が、よりによって今日がこれまた猛暑日・・・

まずは、DLDにて虫よけスプレー制作プチセミナー
ノミアレルギーなくーのために、ノミよけメインに配合して制作完了。
ベースがネロリウォーターなのでいい匂いです。

続いてちょっと移動して、室内グループレッスン。

せんせいの持ってるお皿の中のレバーが欲しいです。
おやつに集中してれば、初めましてのキャバリアちゃんが横にいても平気。

20120818


せんせ、お利口にお座りするから下さいな。

20120817


ちょうだい~!! 
こらっ!

20120816


ええまぁ、ちゃんと勉強もしたのですが。
微動だにしないさくらをバックに一枚。

20120819


本日の参加は5頭。
なんだかくーが一番でっかいね。

20120820


このあと下のカフェでみんなでお茶会。

暑い日の久々のお出かけでした。


|

2012/08/15

緑のカーテン成長記

去年はプランター植えでいまいちだった、緑のカーテン。
今年は地植えにしてみました。

植えて1ヶ月くらいの6月12日

Goya612


7月6日
横に横に誘引してるのもあって、まだまだ上にはのびません。

Goya706


7月16日
このあたりになると、もう上の方は手が届かないので誘引もお終い。

Goya716


7月20日
上へ上へ

Goya720


7月28日
そろそろ1階はカーテンができてきました。

Goya728


7月30日
だんだん成長が早くなってきて。

Goya730


8月4日
2階もほぼ完成

Goya804


8月9日
立派な緑のカーテンとなりました。

Goya809


窓開けて過ごせます♪

20120805


|

2012/08/10

つーいん

本日通院日。

ノミアレルギー騒ぎは、ほぼおさまったものの、まだかさぶたが残ってたり、なにやら新しく赤くなってるとこが・・・
でも、痒がるのが随分よくなりました。

先生には、もしまだ痒みがあるようなら薬をもう1週間分、と言われたけど、そこは丁寧にお断りして、家にあって全然つかってなかったノルバサンで洗ってみるということにしました。

で、本日の体重、9.54kg
前回より200g減。
夏だし運動量減るし、毎年夏は太るし、とごはんの量をちょっと減らしたらあっという間に体重も減っちゃった。
どこで消費してるんだろ??
ああ、うらやましい。

本日より、ごはん元通り。


ケーキ・・・・

20120812


上のきいちごだけね。(ほんとはムースも味見したけど。)


20120813


|

2012/08/08

発見

せっけんをつくるのに必要な、苛性ソーダ。
基本薬局で売ってるのだが、これがなかなか手に入らない。
前の家では近所の薬局で手に入ったけど、引っ越して来てからは近所で探してもどこにもなし。

この間のオープンハウスのときに、ジョイフル本田の瑞穂店に寄ったら、中の薬局に売ってた!
おお、なんとラッキー♪
ハンコ持ってなかったので(苛性ソーダの購入にはハンコが必要。)急遽その場で三文判買って、無事GET。
ジョイフル本田の瑞穂店はうちからは近くはないけど、ガーデンセンターが有名なとこでいろんなものが揃うので、たまーに行ってる。
これで苛性ソーダ買えるとこ見つけてひと安心。

夏場は暑すぎてせっけんづくりにはむかないけど、保温する必要がないので、それはそれで便利。


いろいろせっけん。
積み重ねてみました。

20120801


四角いせっけんって、型から出したときは、こんな感じ。
まるでういろうみたい・・・

20120811

|

2012/08/04

オープンハウス

米村さん(我が家を設計してくれた建築家さん)がオープンハウスやりますよ~ってことで、ちょっと遠いけど行ってきました。
お施主さんは、以前我が家にも見学にきてくれた方。
いや、ひろーいすてきなおうちでした。


縁側いいなぁ。
なんと屋根は丸いアール屋根なのです。

20120809


1階LDKは吹き抜け大空間
これ見るとどんな大金持ちの家だ??と思うけど、建築家さんに頼むって以外にローコストなのですよ。
ホームメーカーの方がきっとお高いかと・・・

20120810


くーは、毛を巻き散らかすので、これまた広い玄関土間で待機。
暑い日だったけど、くーのために??大急ぎでエアコン入れてもらって快適♪

20120808


とっても素敵なおうちだったので、詳しく見たい方はこちらもどうぞ。
建築家米村和夫のひとりごと


|

2012/08/01

まだ

ノミアレルギーなくー

その後、ノミ退治して、シャンプーもしたけど、まだカイカイカイ・・・
かき傷になってるところも。
しかたないので、病院でもらった抗生剤飲み始めてみる。
予想通り、ちょっとお腹がゆるくなったけど、まぁ、下痢になるほどひどくはなし。
今日は、ヒルトンの炎症止めのクリームが届く予定。
がんばって治しましょう。

ちょっとはノミ防止になるかと久々にお洋服きてみました。
服にもしっかり虫よけスプレー。

後ろにいるのは、2年ぶりくらいに会った一緒にアジ練してたオーシーなドキちゃん♪
12才になっても元気です。

20120803


|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »