« 遭遇 | トップページ | 健康診断 »

2012/03/16

コストコルール

久々にコストコに行ってきました。

実は会員期限がとっくに切れてる・・・
更新の案内は来てたけど、去年の年末までの期限でそんな年末の混むときに行きたかないし、と思ってたらあっと言う間に3カ月以上が過ぎ・・・

さて、そろそろお買い物に行って、会員を更新するかーと思ったら、コストコにはややこしいルールがあるとか?

※ 会員の更新は期限が過ぎててもできるけど、更新は期限切れのときからの更新。
つまり、3月に更新しても、12月末に更新したということに?? 3ヶ月間も損・・・

※ じゃぁ、一旦退会して、と思ったら、それは期限が切れてから半年たたないとできません。
つまり、6月までまたないと退会もできない。 

なんだか変なルール。

でも、ネットで調べたら会員期限が切れたカードでも、商品代金に5%上乗せしたら、買い物できる、なんて情報も。

ということで、それにかけて、出かけてみた。

入り口で「あのー、会員期限が切れてるんですけど・・・」と言ってみたら「ああ、いいですよ。そのまま普通に買い物して下さい。」とさらっと言われて、あれ、レジで5%上乗せ計算してくれるってことか、とふつーに買い物。

ふつーにレジで「期限切れてますー」と言うと、ふつーに「はい、更新しますね。」と。
ん?「5%上乗せで買い物できるって話があるんだけど」と言うと「いや、そりゃないです。コストコは会員制なので、うんぬん・・・」

だったら、ちゃんと入り口で「レジで更新手続きします」って言ってくれればと。
ということで、レジでどうしたもんか?でも、買い物しちゃったし、更新するしかないよね、とやってたら、レジのお姉さんが一言。

「今日更新してもらいますと、来年の3月末までの期限となります。」

あれ??期限がきれた日からの更新扱いじゃないの??
なんだかよくわからんけど、それならいいか、と更新手続きしてお買い物。

期限切れまで遡って更新が、あまりにも評判悪かったからルールを変更したのか、それとも、三郷店だけのルールなのか。

コストコのルールはよくわからんです。
ちなみに、入会しても期限がきれるまでに退会すれば、会費は全額戻ってくるんだって。
でも、その分ペナルティーで1年は再入会できないらしい。
ふーん。

年に数回しか行かないんだけど、やっぱり便利なわけで、ただいま冷凍庫がいっぱい状態です。


あらよっと。

20120226


|
|

« 遭遇 | トップページ | 健康診断 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遭遇 | トップページ | 健康診断 »